プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆様はじめまして!!
スパッカでソムリエをしております。
ソムリエと大げさに言いましても、私お酒はほとんど飲めません。でも、ワインの持っている雰囲気、味わい、香りはとても好きです。
サービス全般担当しておりますので、御来店お待ちしております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2009年6月29日 (月)

名物オヤジ

goodconfidentこんにちはsun6月も最終日。
rainがほんとに降りませんねーsweat02夏、水不足にならないといいんですがsweat01
今日は、スパッカの名物オヤジを紹介します。
この人はなんと、64歳notes現役のサービスマンです。
担当は主に一番奥の部屋、サレッタ・メルジェリーナnight夜景が綺麗に見えてカップルや記念日の方々に人気のお部屋ですwink
見た目は・・・そーですねぇー、スターウォーズに出てくるチューバッカに似てますかねhappy02みんなからは、お父さんって呼ばれてますheart04
お父さんの一日は、まず朝出勤したらタバコとコーヒーで一服cafeその後制服に着替えてランチタイムはコーヒーを入れたり、外を眺めたり、従業員用のコーヒーを作ったりと程々に??働きイの一番に賄いを食べます。元気の源はやっぱり食事restaurant最高齢だというのに、うちの店で一番食べますflairお腹がいっぱいになったらお昼寝sleepyとここまでは幼稚園生とあまり変わりませんconfident
夜の営業になると、やっとこエンジンがかかってきてご来店のお客様の心をガッチリと掴む得意のトークでお席を盛り上げますnoteshappy02これが年の功かぁーshineって関心してしまうくらいに、どんなお客様でも仲良くなって帰っていきますねcloverお父さんのサービスは、120%お客様目線だからスゴイsign03普通はお店をまわすことや、自分のペースを守るがあまりサービスが作業になっている人が多いのです。自分も時々そんな風になってしまうので、お父さんを見習って日々お店に立っていますbud
今年ももう折り返し。年初めに掲げていた目標には近づけているかなぁ??後半も不況に負けずに頑張りましょーpunch

2009年6月26日 (金)

つづき

こんにちはsun今日も梅雨だと言うのにいい天気です。
ピッツァイオーロ(ピザ職人)も汗をかきかきsweat01一生懸命焼いております。
さて、前回のつづきですがスパッカに来てから早くも5年目wobbly年とったなーsweat02ここに来たきっかけは初めに勤めたお店からのつながりでつい先日まで支配人をしていた高田順次似の方の紹介で入りました。ほんと、この方が居なかったらわたくし今頃なにをしていたのかってくらいお世話になりました。初めはアルバイトから・・・がズルズルなまけて2年ほど勤務していました。その頃はまだ、キッチンへの未練たらたらで今まで続けていたサービスの仕事をしているといった感じでした。それを察したのか、順次さんから「お前もそろそろ腹くくってさ、ソムリエ試験受けろよ!」
あぁーshockついに来たかぁーdownこの業界では料理の知識はもちろん、やっぱりワインの知識は避けて通れないもの。お酒の飲めない私にはさらに縁の遠いものでした。それから独学で勉強したものの、そう簡単には行かず、初年度は落ちましたcoldsweats02翌年、週1の休みを返上してワインスクールに通い帰り道にはベロベロに酔っ払いながらも何とか1次試験を合格flairそして2次試験sign03会場でも唯一??顔を真っ赤にして試験を受けましたpigそんなこんなで晴れてソムリエの資格を取り、今スパッカで日々奮闘中でござくいます。
以前のブログにも途中経過など書いていただきました。あれは私ですchick料理の方は毎晩家でやることにして、今はサービスマンとして毎日お客様と接しております。
長くなりましたが、次回は共に働く愉快な仲間たちを紹介いたしますupそれではーpaper

2009年6月24日 (水)

ご無沙汰いたしました。

皆様、長らくお休みしていたブログをやっとこ復活できましたflair
今まで担当しておりましたカジ巻が寿休暇中のため今回からわたくしが担当いたしますので、皆様今後とも宜しくお願いします。
スパッカナポリも今年の春から体制が大きく変わり、支配人をはじめスタッフが大きく入れ替わりました。サービススタッフでは私が一番の古株になってしまいましたcoldsweats01そこで今回は私の自己紹介を少しさせていただきます。
私は、もともとコックに憧れてこの業界に入りました。はじめ勤めたお店はフレンチの名店sign03はじめから調理場に入れると思ったら大間違いdownはじめはホールでサービスを学びました。右も左も分からないまま1年間サービスを勤め上げ、さぁキッチンへlovelyなーんて期待どうりには行かず、結局3年半そこのお店で働きました。働くうちにサービスの楽しさに気付いていたものの、やっぱり一度はキッチンへと思い築地にあるレストランへ入りました。しかし思っていた以上にキッチンでの仕事で楽しさを感じられず、1ヶ月ほどで辞めてしまいました。
それから少したって今のお店へ来ました。とまぁ今回はこの辺までcoldsweats01また次回にもう少し書きたいと思いますsign03
今後も、頻繁に更新いたしますのでお立ち寄り下さいnotesではまたpaper

2007年10月24日 (水)

★オリジナルカクテル★

抜けるような青空、さわやかな秋晴れが続き
どこかへ足をのばしたくなりますね。
あ~sign03どこか行きた~いwobbly
これからの紅葉シーズン皆様お出かけされるのでしょうか・・・

『オリジナルカクテル』
スパッカナポリは季節ごとにオリジナルカクテルをご用意。
毎回オリジナルカクテルを考案するのが彼の担当sign03


彼の作るカクテルこれが毎回よく出るんですsign03
スタンダードカクテルを上回る大人気のカクテルを今回ご紹介します

barSole Rosso ソーレロッソ
 
 美しき秋の夕暮れをイメージしたカクテル

(赤ワイン・スパークリングワイン・ピーチリキュール)



shine只今当店ナンバーワンshine

barKir Beer キールビール

 白ワインの酸味ビールの苦味を

 カシスが包みこみビールが苦手

 な方にもおススメです!

(ビール・白ワイン・カシス)


さて冬バージョンそして12月のクリスマス用heart02カクテル。
今からどんなbarになるのか・・・楽しみですね
乞うご期待happy01

2007年10月21日 (日)

報告です!!

皆様こんにちはhappy01
8月からお話していた『ソムリエ試験』
やっと結果が出ました
今年は2名が受験しましたが、なんと2人とも

shine合格shine いたしましたsad

この1年間仕事の合間やお休みの日を使い猛勉強book
ほんと努力の賜物です

これからは“ソムリエ”として皆様にワインをご提供させて頂きます
是非機会があればひと声掛けてやってくださいscissors

2007年9月 9日 (日)

お知らせです!!

こんばんは・・・
今日は皆様に嬉しいお知らせがございますsign03
先日お話したソムリエ試験を受験した2名ですが
何とか1次試験無事に合格し第1関門を突破いたしましたhappy01
(若干1名は仮ソムリエsign02
 として毎日皆様にサービスさせていただいております)

【ソムリエになるために】
ソムリエとして華々しくスタートラインに立つためには、
年に一回実施される『ソムリエ呼称資格認定試験』
■第1次試験・・・筆記試験
■第2次試験・・・口頭試問、デキスタシオン(利き酒)、サービス実技
上記試験をまず突破しなければならないのです。

第2次試験は10月1日に行われます。
残り約1ヶ月ですが悔いの残らないようしっかり2人には
頑張ってもらいたいですpunch

2007年8月25日 (土)

いよいよです・・・


皆様こんばんわhappy01
明日のスパッカナポリは住友ビル休館日の為臨時休業と
させて頂きます。ご迷惑おかけします。
っと言う事で、私はこの休みを使い日帰りで久しぶりに
大阪に帰りますnote
時間はあまりないですが美味しいもの食べてきますrestaurant
スタッフ皆も各自明日は気分転換でそれぞれお休みを満喫するようですsign03

そんななか2名のスタッフは遊んでいる場合ではないのですsweat01sweat01
なぜなら8月27日に『ソムリエ試験』を控えているから・・・今年はキッチンから1名・サービスから1名が受験します。

学生の時とは違い仕事をしながら勉強との両立はほんと大変ですよねsweat02
挫折してしまう人も多いようです。なのでこの2人は何とか頑張ってもらいたいですpunch
どうぞ皆様も応援して下さいhappy01

天空のイタリアン スパッカナポリ のサービス一覧

天空のイタリアン スパッカナポリ