プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆様はじめまして!!
スパッカでソムリエをしております。
ソムリエと大げさに言いましても、私お酒はほとんど飲めません。でも、ワインの持っている雰囲気、味わい、香りはとても好きです。
サービス全般担当しておりますので、御来店お待ちしております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 地上200mの大地震 | メイン | 今年も開催!!親子ピッツァ教室★ »

2011年6月27日 (月)

あれから3ヶ月・・・。

皆様、ご無沙汰になってしまいました。
あの震災以降、めまぐるしく色々なことがありまだ3ヶ月しかたっていないのかという感じです。

震災による影響はいまだにあり、高層ビルへのお客様の戻りは鈍いです。
どこの飲食店でも同じだと思いますが、売上が見込めないためにまず切り詰めるのは人件費。これにより暇な時は良いのですが、どうにもこうにも回らない時間帯もありクレームに繋がります。するとお店の評判が下がり、更に客足が悪くなる。この悪循環によりこの震災後、閉店に追い込まれる店舗が急増しています。

人件費というのは真っ先に切り詰めの対象となり、飲食店に限らず多くの企業でも業績の悪化に伴い行っています。しかし、人は財産であり業績が戻ったらまた新しい人材を雇えばよいというものではありません。
例えその人材がアルバイトであるにせよ、時給に対しての会社への貢献度は計り知れません。

私は経営者ではないので立場に違いにより考え方が変わるかも知れませんが、人件費は売上に対する投資であり、投資無しにして利益を得ることは出来ません。
今回の震災で私たちは人々の繋がりの大切さを学んだはずです。
しかし、今起きている二次的な被害はその事を否定しているように思えます。

これから厳しい夏を迎え、節電やエネルギーの削減に取り組まなくてはなりませんが、学んだことを活かしより心地よく乗り切れるよう頑張りましょう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568297/28600583

あれから3ヶ月・・・。を参照しているブログ:

コメント

おひさしぶりですf(^_^;お元気ですか?
色々お店の方大変みたいですね。
頑張ってくださいね♪
また近いうちによりたいです。

誰だかわかんないですね。
広島のまことちゃんですf(^_^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

天空のイタリアン スパッカナポリ のサービス一覧

天空のイタリアン スパッカナポリ