プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆様はじめまして!!
スパッカでソムリエをしております。
ソムリエと大げさに言いましても、私お酒はほとんど飲めません。でも、ワインの持っている雰囲気、味わい、香りはとても好きです。
サービス全般担当しておりますので、御来店お待ちしております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« Peppeのお店★ | メイン | 新ピッツァイオーロ »

2010年6月21日 (月)

暑い季節に・・・!!

かなり久々の更新になってしまいましたcoldsweats02
ジトジト蒸し暑いですね。でもこれを乗り越えれば夏ですねsun

暑い季節になるとどうしても冷たいものを体が欲しがりますね。
しかし、その欲望のまま冷たいものばかりを摂取してしまうと体を冷やし夏バテの原因になるもの。
日本人の感覚だと熱い物は熱いうちに、冷たい物はキンキンに冷やしてとはっきりした状態のものが好まれます。しかし、ヨーロッパの方だと少し違います。よく聴くものだと、ぬるいビールが平気で出てくるとかアツアツの料理はあまり出て来ないとか・・。
でもそれは1つの食文化の表れだと思います。
イタリア語にも「ティエピ」という「ぬるい」にあたる言葉があります。
「ぬるい」と聞くとなんだか冷めてしまった物のように感じて良い印象ではありませんが、実は体温に近く体に優しく舌が最も味を感じる温度。
うちのパスタにもこのティエピがあります。

パスタ自体は通常どうり茹で上げてソースの方は火を通さずにフレッシュのまま。茹で上がったパスタの余熱ですうっと野菜に火が入り見た目以上に野菜のフレッシュ感があり優しく柔らかな味わいです。
まさに適温!!温製の良いところと冷製のいいとこ取り!!
ただ、上手に説明しないと勘違いされてしまう恐れがあるので要注意ですね。
皆さんも暑い夏、栄養たっぷりのおいしい食事で元気に乗り切って下さい!!
ではーgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568297/28600563

暑い季節に・・・!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

天空のイタリアン スパッカナポリ のサービス一覧

天空のイタリアン スパッカナポリ