プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆様はじめまして!!
スパッカでソムリエをしております。
ソムリエと大げさに言いましても、私お酒はほとんど飲めません。でも、ワインの持っている雰囲気、味わい、香りはとても好きです。
サービス全般担当しておりますので、御来店お待ちしております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

久しぶりの・・・

酷暑の日々が続いておりましたがrainの影響で少し
過ごしやすくなりましたね。

先日の休館日に『日帰り大阪の旅!!』行ってまいりました。
朝一番のairplaneで行き、bullettrain最終電車で帰ってくるというむっちゃ
ハードなスケジュールで・・・sweat01sweat01
いや~!お年のせいなのかかなり疲れましたがsweat02久々に大阪に帰ることが
できリフレッシュしてまいりましたhappy01

restaurantお気に入りのお店

大阪南船場のピッツェリア
『La Golosetta』(ラ・ゴロセッタ)
薪窯で焼く本格ナポリピッツァのお店。
イタリアでピッツァ職人としての修行をされたオーナーの石崎さん。
こだわりの食材で情熱を込めて作られたピッツァは絶品heart02
ピッツァ以外にも前菜、一品料理など取り揃えられていました。
小学生の姪っ子を連れて行ったのですが、目の前でピッツァを作る
所を初めて見せてもらいもう釘付けでしたsign03
スタッフの方々もとっても気さくでよくしていただき、美味しいお食事と
楽しいひとときを過ごすことができました。私のとっておきのお店ですshine
また大阪に帰ったときには是非行きたいですねhappy01

2007年8月25日 (土)

いよいよです・・・


皆様こんばんわhappy01
明日のスパッカナポリは住友ビル休館日の為臨時休業と
させて頂きます。ご迷惑おかけします。
っと言う事で、私はこの休みを使い日帰りで久しぶりに
大阪に帰りますnote
時間はあまりないですが美味しいもの食べてきますrestaurant
スタッフ皆も各自明日は気分転換でそれぞれお休みを満喫するようですsign03

そんななか2名のスタッフは遊んでいる場合ではないのですsweat01sweat01
なぜなら8月27日に『ソムリエ試験』を控えているから・・・今年はキッチンから1名・サービスから1名が受験します。

学生の時とは違い仕事をしながら勉強との両立はほんと大変ですよねsweat02
挫折してしまう人も多いようです。なのでこの2人は何とか頑張ってもらいたいですpunch
どうぞ皆様も応援して下さいhappy01

2007年8月22日 (水)

明日から・・・

皆様こんばんわhappy01
まだまだ暑い毎日ですがそんな時こそbeer飲んで
少しでも涼んで下さい。
日本のビールとイタリアのナンバーワンのシュアを誇る
ナストロアズーロをご用意sign03
また、ビールとご一緒に・・・っという事でこの酷暑で
あまり食欲が無いという方にも楽しんでいただけるよう
小皿料理を明日より期間限定でご用意いたしますnote

『イタリアビールとプーリアの小皿料理』
イタリアの南、長靴の形のかかと部分プーリア。
海に面し魚貝類はもちろんオリーブ、ブドウ、アーモンド
小麦など南部地方ならではの豊富な農産物。
こんな地方に着目し料理長とスタッフがその地に行き
プーリアの前菜たちと極上のオリーブオイルを仕入れてきました。

世界遺産でもあるキャステルデルモンテのすぐ近くパークホテルの
協力のもとプーリアの前菜たちをお楽しみ下さいsign03


restaurant期間限定《前菜小皿8種類で各300円でご用意》

2007年8月14日 (火)

残暑お見舞い申し上げます!

こんばんわ!happy01
お盆休み真っ最中ですが、皆様はどんな夏休みを過ごされて
いるのでしょうか?
うだるような暑い毎日ですねsun
何をするにも「暑い暑い」と口癖になってしまっており
夏バテでしょうかwobbly

『至福の空間・スパッカナポリheart02


スパッカナポリは住友ビルの52階、地上200mの絶景レストラン。
ランチタイムは天気が良ければ東京湾まで見渡せるんですnote
ディナータイムは東京の夜景が一望でき、まるで夜空に散りばめられた
宝石のようにキラキラshineと輝いていて・・・うっとりしてしまいます。

私のお気に入りのひとときheart01

夕日が沈みかける頃・・・またこれが幻想的なんですよsign01
ほんと気持ちがリセットされて
「よしsign01ディナータイムも頑張るぞpunch
って気合いが入るんですよね。
(たまに仕事を忘れてボーっとしてしまいますがsweat01
今だと18:00頃前後がおすすめです。
夕日が沈み始める頃、最高のパートナーや大切なご家族たちと
ともにグラスを交わしゆっくりとした至福の時間を過ごして
もらいたいですねshine
(ただし地上200m!お天気にかなり左右されます。
悪天候の際はほんとごめんなさいsweat02

スパッカナポリはお盆も休まず営業しておりますので
お近くにお越しの際は是非ご来店下さい。
スタッフ一同お待ちしておりますhappy01

2007年8月 9日 (木)

夏休みのイベント!<Part 2>

皆さんこんばんわshine
前回に引き続きピッツァ教室のお話ですsign01


『第3回 夏休み親子Pizza教室』(後編)


自分たちの手で延ばした生地にそれぞれ大好きな食材をトッピングし準備完了sign03
さぁ、いよいよ実際に一人づつ窯で焼き上げていきます。
この窯の温度はなんと450度~500度の高温で窯の前に立った子供たちはあまりの暑さにビックリdespair
下準備できたピッツァを窯に入れたり、窯の中でピッツァを移動させたりするのに欠かせない道具パーラーをもってみるけれどこれが結構重いんですsweat01
ピッツァヨーロ(ピッツァ職人)のお兄さんに手伝ってもらいながら約1分少々で焼きあがりましたsign03

焼きあがったみんなのピッツァが並んでいきますnote
子供たちの後はお父さんお母さんにバトンタッチ。
その間子供たちはシェフに案内してもらい厨房の見学です!
ちょうど焼きあがったフォカッチャをこっそりコックさんからもらっちゃいましたhappy01


最後はピッツァヨーロのお兄さん2人が実際にみんながみまもる中、生地延ばしから焼き上げまで見せてくれました。
生地を延ばすのにピッツァをクルクルっと放り投げたさいには子供たちから大きな歓声shineがおこり子供たちもこれにはビックリしたようです。


自分たちが作ったとっておきのピッツァを試食restaurant
お父さんお母さんのピッツァと自分のピッツァどっちが美味しかったかなぁ・・・



全員で記念撮影scissors

子供たちからはまた来年も参加した~いhappy01楽しかった!
美味しかった!・・・などなど感想をもらいました
今日はほんとお疲れ様でしたnotenote

2007年8月 7日 (火)

夏休みのイベント!

夏本番sun
うだるような暑さが毎日続いていますが皆さん夏バテしてませんか?
人間のパワーの源は何といっても食べることsign03
そんな時こそおいしいイタリアンをお召し上がり下さいrestaurant

『第3回 夏休み親子Pizza教室』(前編)


今回は8月5日(日)に開催された夏休み親子Pizza教室のお話をしましょう
お子様の夏休みの自由研究や思い出作りに、本場のナポリピッツァを自分の手で焼き上げませんか?という事でスパッカナポリでは毎年夏のイベントとして行なっておりますsign01
未来のピッツァ職人を目指し今年は11名の子供たちが粉まみれになりながらも一生懸命頑張っていましたhappy01



まずPizzaの歴史やPizzaの作り方についての講習を聞き、その後実際にピッツァヨーロ(ピッツァ職人)がデモンストレーションでこんなかわいいheart02ピッツァを作ってくれました!
チョット緊張ぎみの子供たちもこのピッツァでいつもの元気punchを取り戻し、さぁ・・・皆で生地延ばしからスタートです!!


この生地を延ばすのが難しく、子供たちも悪戦苦闘wobblyしながら優しいピッツァヨーロのお兄さんに教えてもらいながら何とか生地延ばし完了!
次はトッピングnoteみんなそれぞれ好きな食材をトッピングして世界でたった1つのとっておきのピッツァの準備ができました。
そしていよいよピッツァ窯で焼き上げます・・・・
とこの辺で今日は終わらせていただきます。この続きはまた次回happy01


flairこぼれ話
日本では「ピザ」という言葉は、アメリカ経由で入ってきた外来語として定着化したもの。これに対し「ピッツァ」という言葉は、本場イタリア料理の一品として呼ばれています。

2007年8月 6日 (月)

はじめまして・・・

皆さんこんにちはsign01
いよいよスパッカナポリのブログデビューですshine
若干パソコンの扱いが苦手な私ですがwobblyお店の色々なイベント情報やおすすめメニュー等などいち早くお届けしていきたいと思っております。
どうぞよろしくおねがいしますsign03


よくお客様に店名の『スパッカナポリ』という意味を聞かれます。
そこで今回はスパッカナポリについてお話しましょう。

ピッツァ・パスタ、誰しもが知るイタリア料理。
この料理が生まれたのがナポリそしてそんな食文化の発祥の地“ナポリ”
ナポリの街の真ん中に市民にこよなく愛される通りがあり
その通りの名が『スパッカナポリ』
ヴェスヴィオ火山に向かい一直線、ナポリの街を二等分しながらまっすぐ続く。
スパッカとは一刀両断、二つに切るという意味をもちます。

次回は先日行なわれた『夏休み親子Pizza教室』のお話をしたいと思います。
乞うご期待happy01

天空のイタリアン スパッカナポリ のサービス一覧

天空のイタリアン スパッカナポリ